お客様からお問い合わせいただく、よくある質問にお答えしています
お問い合わせ前にご一読頂きますようお願い致します

■ご注文に関して

Q:注文後のメールが届かない

A:ネット注文後、まず各サイトのモール(楽天・yahooなど)から
自動配信メールが届き、
その後に弊社より「受注完了」メールを送信しております
弊社からのメールは、タイミングにより、早くて当日、
通常、翌営業日(弊社休日を除く)には送信しておりますので、
届かない場合、至急、弊社までご連絡下さいませ
合わせて、お客様のメール受信設定や迷惑フォルダにないか、ご確認下さい

■商品の配送

Q:○○運送から別の△△運送に変えて欲しい

A:お仏壇は特別なもので、どの運送会社でも配送して頂けるわけではありません
また、大きさ、重さ、配送区域、梱包の仕方、条件など、
最適な方法で配送会社を選択させて頂いておりますので、
お客様のご要望にはお応えできかねます
予めご容赦くださいませ

Q:期日指定(配達日指定)は可能ですか?

A:ご注文日より8日後からの配送日指定が可能となっております
プルダウンで配送日をご指定ください
※期日指定をされても、在庫を切らした場合や入荷予定商品が入荷していない場合、
お届け配送地域が日時指定に対応していない場合、
期日指定を無効とさせて頂き、お客様にメールにてご連絡致します
※弊社の長期休暇により出荷のタイミングが期日指定にそぐわない場合、
改めて、ご指定いただく場合がございます
※配達日指定は、あくまで希望ですので
期日を保証するものではありません(各運送会社約款に記載されております)

Q:お仏壇は重いので、設置までやって欲しい

A:通常配送ですと、一般的な宅配方法と同じく玄関渡しとなります
別途、有料となりますが、「ラクラク設置配送便」をご選択ください
お仏壇の設置、ダンボールの回収まで行います
商品によっては、予めラクラク設置配送便無料のものも一部ございます

■商品の納期

Q:商品を注文しましたが、いつ届きますか?

A:在庫のある商品であれば、弊社ショップページ記載の通り
ご注文頂いた日から4営業日以内に出荷させて頂きます
受注発注商品やご注文頂いてから製作する商品(位牌文字や掛軸など)は
一週間から二週間かかる場合がございます
到着日は、お客様が希望されているお届け先住所によりますが、
離島を除く日本国内であれば、出荷日から数えて1〜3日後となります
お品を出荷致しましたらメールにてお知らせ致します
また、各配送会社にて、「お荷物の追跡」が可能となっております
是非、ご活用くださいませ

Q:四十九日までに届けて欲しい

A:弊社納期情報の通り、在庫のある商品は、ご注文頂いてから4営業日以内に出荷させて頂き
更にお届け日数がかかりますので、
逆算して頂き、少なくとも四十九日の一週間前には着くような日を決めて頂き
そこから1週間から十日前にご注文を済ませるのがよろしいかと思います
余裕のある、早めのご注文をお願い致します
尚、京都金襴掛軸や特殊な位牌文字など、受注生産品は、
一週間から二週間かかる場合がございますので
更に、早めのご注文をお願い致します
日数に、あまり余裕のない急ぎの方は、ご注文前に弊社までご相談下さいませ
場合によっては通常より早く出荷できる場合がございます

Q:商品名に【入荷未定】とありますが、具体的にいつ入荷しますか?

A:製造時期及び入荷時期がメーカーまたは工場自体、まだ予定を組んでいない為、
販売店である弊社も全く予想できない状態ですので、
お問い合わせ頂いても、お応えできかねます。予め御了承下さいませ。
一例としまして、お仏壇の場合、3ヶ月・6ヶ月・1年という例もございましたので
一概にお応えできない状況です
情報が入りましたら、随時、【○月入荷予定】など、表記を変更させて頂きます
入荷待ちでご注文頂いている場合(予約注文)、商品が入荷致しましたら
ご連絡させて頂き、出荷日のご相談をさせて頂きます
■商品の在庫

Q:商品の在庫があるか、ないか分からない

A:弊社では自社サイトを含む多数のショッピングサイトと実店舗で販売をしている為、
在庫の数は著しく変動致します
格安販売に加え、人気商品を多数取り揃えている為、
ご注文数が非常に多く、また、一般の方だけでなく業者様が一度に多数の注文される場合もあり
都度、在庫数を表示することが難しいのが現状です
在庫切れになった場合、入荷待ちするのは厳しい、という方は
お手数をおかけ致しますが、ご注文前に在庫の有無をお問い合わせくださいませ

■位牌(戒名・法名・文字入れ)に関すること

Q:位牌に入れる文字入れ(戒名・法名など)を注文したいけど、
文字の入れ方がわからない

A:弊社ではお客様から頂いた文字情報通りに製作する為、
誤った文字情報にならないよう、充分ご注意下さいませ
通常、お客様とご住職の間で文字の入れ方を決めて頂きますが
ご住職に聞けない、ご住職と縁がない方は
ご注文時、弊社までご相談下さい。アドバイスさせて頂きます
ご住職に聞く場合は、本位牌にどのように文字を入れればよいか、具体的にお尋ね下さい。
具体的にお尋ねしないと、単に戒名を記した紙を頂くだけとなります
ご住職から頂いた戒名(法名)などの文字には
本位牌には通常入れない文字が含まれる場合がございます
・お位牌の基礎知識、お位牌に入れる文字レイアウトは
コチラから

Q:位牌を購入すれば、戒名(法名)などの文字は入りますか?

A:お位牌本体のみご注文頂いても文字は入りません
位牌本体のみのお届けとなります
文字入れをご希望の方は、お位牌本体とは別に「文字入れ代」という商品を
同時にご注文頂く必要がございます
弊社では、他社と違い、多数の書体や文字入れ方法を用意しており、
一般的なお文字から豪華なお文字まで多様にございます
お客様のお好みでお選び頂けるシステムとなっております
また、文字はご住職にお願いしているので位牌本体だけあればいいという
お客様もいらっしゃいますので、文字入れは別注文とさせて頂いております
・「文字入れ」の種類はコチラから
お位牌本体を落札後、文字入れ情報入力フォームに文字情報をご記入ください

Q:位牌は仏壇のどこに置けばいいですか?

A:宗派に基づいた、あるいは位牌に戒名か法名が入っている場合、位牌壇に祀ります。
お仏壇の内側は、ひな段になっており、3段以上ある場合は上から2段目が位牌壇になります
ちなみに最上段は須弥壇といい、御本尊様をお祀りする場所になります
位牌は向かって右が上座になります
無宗派の方や位牌に戒名や法名が記されていない場合、御本尊を祀らない場合は
上段の中央にお祀りして頂いても結構です
また、無宗派の方でも、故人を浄土に導いて頂くようお釈迦様(釈迦如来)を
お祀りするのがよいでしょう

Q:位牌の大きさはどのように決めればいいですか?

A:お仏壇の位牌壇に置いた時に、御本尊の目線より下になるような大きさに
するのが一般的です。本尊(仏様)は尊ぶ偉い方ですので、
位牌(故人)は足下に置いて、仏様に導いて頂くという考え方です
この方法でお祀りすると、お仏壇もバランスのとれたものになるのでお薦めです

■仏壇に関すること
Q:商品により、値段に差があるようですが、何が違うのでしょう?

A:商品によっては、見た目が似たようなものであっても、全て製造ランクがございます
一概に言えることではありませんが、大まかな価格設定は
・手の込んだ(製造に時間のかかる)商品ほど、高くなります
一例として、彫刻が入っている、塗装・磨きを繰り返し高級な品質にしている
接着剤や釘など使わず組子で仕上げている、何度も調整して隙間や歪み・木の狂いなどを
最小限にしている、国産か海外製かによっても大きく変わります
・材質や装備によっても高くなります
一例として、材質に高価な唐木材が使われている、練り工法(厚板貼り)などは
更に高級となります

Q:初めてお仏壇を購入するのですが、何を揃えればいいですか?
お仏壇は、家庭でも気軽にお参りできるようにした寺院のミニチュア版です
当然、お寺ですので、まずは宗派に合わせた、御本尊(本尊+脇侍)
位牌(真宗を除く)、香炉・花立て・火立てなどの仏具(5具足や11具足などセットになっています)
法名軸(真宗のみ)、過去帳(真宗は必須、一般宗派はあった方がよい)
ご用意した方がよい、あるいは便利なもの
お仏壇マット(防炎・防火マット)、吊り灯籠、常華(仏花)、
毛ばたき、仏壇クロス、火消し、灰ならしなどのお手入れグッズ
お参りする時の数珠などもご用意されることをお勧め致します

■本尊(仏像・掛軸)に関すること
Q:本尊(仏様)は中央のみでもいいのでしょうか?

A:宗派に基づいた正式な祀り方は、上段中央に、宗派に沿った本尊、
そして、その両脇に脇侍と呼ぶ掛軸または仏像になります
しかしながら、あまり宗派へのこだわりがない方や
仏壇の構造上、スペースが厳しい場合などは、本尊のみでもよろしいかと思います

Q:御本尊は木彫りの仏像と掛軸の絵像がありますが、どちらを選べばよいですか?

A:仏像は掛軸と違い紙製ではないので、耐久性がございます
適切な、お仏壇の設置場所や手入れをされますと、一生ものとなり、
また、見る角度により優しいお顔だったり、険しいお顔だったりと
私たちを見守って下さるような感じがしますので、人気がありお薦めです
真宗系の方は、一般的には掛軸としていますが、仏像でも、全く問題ございません
掛軸の場合、お仏壇の種類によっては、掛軸掛け金具がついていないものがございますので
その場合は、掛軸台や鋲、掛軸留めなど、掛軸を掛けるためのものが必要になります

■休日に関して
Q:お店の休日に電話をかけたのですが繋がりません

A:大変申し訳ございませんが、弊社定休日及び休日は電話対応を含め
メール対応、受注対応、出荷も対応出来かねます
ご注文はネットであれば、24時間365日可能です
受注処理、ご注文後の弊社からのメール、お問い合わせなどは
翌営業日の対応となります
また、タイミングによっては、休日前日のご注文であっても
受注処理が翌営業日となる場合がございます
予め御了承下さいませ
尚、弊社定休日(毎週水曜日と第2・第4木曜日)と、その他休業日は
ショップサイト左側の営業日カレンダーでご確認下さいませ

■実店舗に関して
Q:販売している商品の展示を見たい

A:店舗のスペース及び欠品状況により全商品を展示しておりません
主な商品は展示しておりますが、お目当てのお品が決まっているようでしたら
ご来店前に、ご連絡下さいませ。ご用意できる場合もございます

Q:お店で直接購入できますか?

A:購入及びご注文可能です
但し、ネットと違いお支払い方法は、現金またはカードとなります
実店舗とネットの販売価格は同じです

Q:実店舗で直接購入してお仏壇を持ち帰りたい

A:その場でご注文は頂けますが、展示場では商品の在庫を置いておりません
仏壇に限らず、全品在庫はございませんので、お持ち帰りはできません
後日、仏縁堂配送センターより発送させて頂きます

Q:来店時、カーナビで住所入力したら、違う場所を表示するのですが

A:弊社住所に誤りはございませんが、後から出来た区画の為、飛び地になっており
カーナビに対応しておりません
恐れ入りますが埼玉県狭山市下奥富1-2とご入力下さい
お隣のバイク屋さんを表示します
電車でお越しの際は、駅から遠い為、駅からご連絡頂けましたら
お車で送迎させて頂きます